2010 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 11


kage

--/--/-- (--)


上毛かるた

kage

2010/10/30 (Sat)

今日は朝から大雨です。
台風の影響の雨でしょうか???

最近、野暮用が続いていてなかなか落ち着かない日々になってしまっています。
そんな中先日、久しぶりのクッキー作りをしてみました。
P1030801.jpg

私の大好きな元パティシエ ブロガーchen*minさんにクッキーがサクサクに仕上がる方法を
教えてもらったので早速実践して作ってみました。

私はいつも生地が出来たら筒状にして即冷凍庫に入れてしまっていたのです。
しかし焼き菓子の粉物を混ぜた後は
生地を休ませてあげたほうがサクサクに仕上がりますよと教えていただいたのでそのように。

見た目は私の力量のせいで全然美しくありませんが
お味は抜群本当にサックサク~~~~♪♪
やっぱりこの一手間が一味を変えるのね

お勉強になりました!!!!


さてさて今日のタイトルの「上毛かるた」
を皆さんはご存知ですか???

私の住んでいる群馬県では、県民たるもの誰もが知っているという相当メジャーなカルタです。
小さいうちからこの上毛カルタを叩き込まれ練習します。

この上毛カルタは群馬県の歴史上の有名人や物産、代表的な都市、温泉などの
知識が盛り込めれていて、知らず知らずのうちに郷土への愛情を高めていくという
目的の為につくられたカルタだそうです。

そう!!!!本当に知らず知らずに意味も解らず覚えてしまっているというスゴモノなのです。

年明けには小学生の上毛かるた大会というのが開催され、
各地域での予選で選ばれた選手が
勢ぞろいして県大会が開かれます。結構マジな大会です。

まずはその一番大元、地域での上毛カルタの練習が始まりました。
私は今年育成会の役員をしているので審判やらなんやらでこの上毛カルタと
大きく関わる年となりそうです。
ふざけていると皆から怒られます。。
大人になって怒られると相当ブルーになりますので、
ふざけないようにしないといけませんね。
P1030817.jpg
この【つ】のカードは子供達が絶対取りたい
鶴舞う形の群馬県という最強カードです。

シャチオもティラオも選手目指して頑張るぞ!!!!!!


今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
群馬って変だね♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

