2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:パン の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


トースターでりんごパン焼いてみました

kage

2012/11/20 (Tue)

腰はだいぶいいのですが、
まだミシン作業ができる感じてはありません。

そんなときに
長野から大量のりんごが届きました


とにかく暇暇なので
パンなら機械が殆んどやってくれるくせに
自分がやった感もあるので(笑)

このりんごを使ってパンを焼くことにしました


HBで、パン生地を作って
煮たりんごとシナモンシュガーを散りばめて


くるくる巻いて
切って18センチの型に並べます。



これを、二次発酵させるわけなんですが
今回初めてトースターで発酵させてみました。


と、いうのも我が家のトースターは発酵機能があったんです!
数年前に購入した今は無きSANYO の
トースターなのですが、
なかなかの高性能トースターなのです!


かなりの宝の持ち腐れ。
せっかくだからどんなもんなのか
お手並み拝見といこうじゃないか
ということで、
初めてトースターの発酵機能を使ってみました


待つこと40分


おぉぉぉぉぉ~~~
ちゃんと出来てるじゃん
凄い凄いっと一人で大興奮



さらにさらに、このトースターは温度設定も出来るので
この勢いでやってみよう!!!!っと

180度で30分設定して焼いてみると


出来たぁ
トースターでパンが出来たぁ



かなり満足のいくパンが
トースターで立派に焼きあがりました。

いやぁ~~~こんなに凄いなら
早くやればよかったよ(笑)





今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
携帯で加工した写真を使ったらなんか微妙!!!!!!!
っとポチっの一押しお願いします

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

黒糖くるみパン焼きました

kage

2011/06/17 (Fri)

今日は朝から雨です。
霧雨のようですが、外に出てみると意外と濡れる・・・

ヘンな天気が続いているので私の周りは体調が悪い人が本当に多いです。
みんな4月くらいから本調子ではなく、
一体何ヶ月風邪を引いているつもりなのでしょう??
特に咳が治りづらいみたいですね~~~

ですが私達親子だけはすこぶる調子がよく、
ご機嫌な毎日を過ごしています。
この時期に珍しく次男ティラオも調子がよく、
なので私もご機嫌なわけです

皆さん体調を崩さないように梅雨を乗り切りましょうね






さて、今日の本題です

皆さんはこれご存知ですか??
P1040761.jpg

「黒糖くるみ」です。
これはカルディで売っている株式会社もへじって会社の「黒糖くるみ」です。


以前ママ友から頂いて食べたのがきっかけで、
美味しくて美味しくてすっかりファンになってしまったモノなんです。


これね、普通にこのまま食べても美味しくて
食べ始めると気が付いたら一袋空っぽなんて
言うのは日常茶飯事です。

一袋120gなんですが、
「少なすぎるぜ!!!!」っといつも不満に思っています。
大袋バージョンとかあればいいのに・・・・。


っで、普通に食べてもエラク美味しいこの黒糖くるみを
私はパン生地に混ぜて焼くのが大好きです。
すご~~~くコクのある黒糖風味の美味しいくるみパンになります


今回もそのつもりでパン生地作りをHBで始めたのですが
平行して違う作業をしていたら、
うっかり黒糖くるみ入れるタイミングを失ってしまいました


でも、どうしても黒糖くるみパンが食べたかったので
初挑戦で黒糖くるみをパン生地で包んでみました


出来上がった黒糖くるみパンがこちら↓
P1040765.jpg
真ん中をカットしてちょっと顔が出るようにしました。



ノーマル生地になったので、ついでにチーズパンも焼きました↓
P1040767.jpg
これは真ん中クロスカット(カッコよく言ってみました
チューリップパンのつもり。


P1040764.jpg

これねぇ、大成功
中の黒糖がうま~~~~く溶けてちょうどペーストのようになっていました
中を割った写真を撮っておけばよかったです。

なんて言ったらいいのでしょう??
本当に美味しくて今までの黒糖くるみパンとはまた全然違うパンになりました。
結局大成功って事です(2回目)

こうやって新製品って開発されていくもんなんですね~~
っと私が大きく出たところで今日はおしまい




今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
この黒糖くるみ口当たりもザラザラしてなくていいですわよ~~~~~~~!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 







チョコチップパン

kage

2011/01/18 (Tue)

相変わらずの寒さが続いております。

縫い縫いのハンドメイドは始められないでいるのですが、
昨年から続きパン作りはやっています。

昨日は子供のおやつ用にチョコチップパン
焼いてみましたよ~~~


P1040213.jpg
お花のシリコン型大活躍です!!!
焼いている途中でポコポコとチョコチップが出てきてしまって
てっぱんの上に転がり落ちて悲しい状態に・・・


P1040219.jpg
飾りに練乳を一周させてから焼きました。

練乳の部分が焼くとカリッとして
ギャング達には
「お~~~~~パイのみの表面みたい!!!!」
っと大好評でした

練乳を使うと甘すぎるかな?っと思いましたが
全然気にならない美味しいおやつパンが出来上がりました





今年もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
シャチオ君は何個食べたでしょう????正解は5個です!!!!!!!
っとポチっの一押しお願いします♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

りんごパン

kage

2010/12/17 (Fri)

今日も寒い一日でしたね。。

この時期になると我が家にはリンゴ狩りに行かなくても
行ったお宅よりも沢山リンゴがあるんじゃないの??
っというくらい沢山のリンゴの頂き物をします

全員がリンゴが大好きなのでとっても有難く頂いております。
全然飽きてこないのが不思議

我が家には大抵、長野のリンゴと群馬のリンゴが届きます。
食べ比べてみると若干の違いがあるのが判ります。
上手く説明できないのでしませんけど・・・。

せっかくリンゴが沢山あるのだから、リンゴのパンを作ろうと思って
12月に入ってからリンゴパンばかり焼いています。

パンを焼くといっても私はHBを使って焼いているので
まぁ楽チンなのですが、成形パンは冬場は作りませんでした。
ご存知の通り群馬は若干???寒い土地ですので、2次発酵が面倒だったからです。

以前友人ガビちゃんに「2次発酵が面倒だから発酵器が欲しい!」っという話をしたら
「maaちゃんの使っているオーブンレンジには発酵機能が付いていないの??」っと聞かれて
慌ててオーブンをチェックしてみると、
なんと!!!!発酵機能が付いているではないですか???????
このオーブンを使って早7年くらい経ちましたが始めて知ったよ
完全にこの項目をスルーしていたみたい・・・
毎日なんらかで使っているオーブンレンジなのに。。。
毎回2次発酵に頭を抱えて、今日はどんな所で発酵させようかなどと
考えていた時間・・・プライス。。

気づかなかった自分に相当ビックリしつつ、発酵機能が付いていることにテンションが上がって
2次発酵のあるパンを作りまくっていると言うお話でしたチャンチャン。


頂いた長野リンゴを砂糖とはちみつで煮ます。
P1040144.jpg

生地に入れて巻き巻きして、楽チン2次発酵
P1040145.jpg
ここでもお花のシリコンカップ活躍中です

さあ出来上がり~~~~
P1040148.jpg
膨らみすぎてリンゴが押し出されています

でもねふわふわで凄く美味しいのです
まだ飽きないので今年中にまだこのパン焼くと思います



今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
冬場も成形パンが作れるようになってよかったね!!!!!!!
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 






我が家のお昼

kage

2010/07/22 (Thu)

昨日から夏休みが始まりました。イイお天気です。
夏休みに入った途端、保護者面談だの会議だのプールに行きたいだのといろいろと野暮用が続きます。。

夏休みに入ると何がイヤだって
それは「お昼ご飯」
を考えて作ることだと思いませんか???

子供がいないと
「ガリガリ君でいいかぁ!」や「おかしでいいやぁ」などで済ませたり
仲のいい人とランチに行ったりできますが、
夏休みはそうは行きません。。。。

今日もお昼どうしようかなぁぁぁ・・・っと考えてみたが面倒になり
パンでイイや♪っと久しぶりにお昼用のパンを焼きました。

kako-Z6tBbAKRShJ2cHQO.jpg

小さいのがテーブルパンでデカイのがコーンパンです。
今日も気温が高いのでパン生地の発酵が早いこと。
発酵し過ぎてコーンパンの形が草履みたいになっちゃいました。

これと夕べの残りのコロッケとサラダと、かぼちゃのスープが今日のお昼です。


今朝は長男シャチオがマンガみたいなおにぎりを作りたいっと
言って自分でニギニギしていました。

で、出来たのがこれです。
kako-qdpxrSxRXxYgGJwj.jpg

どこがマンガ??って思うでしょ??
本人曰く「ちょっと丸くって海苔が小さい部分がマンガだよ」っと言っていました。
そうかぁぁぁ~~~???



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ポチっ
 



