2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:ソーイング 大人服 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


久しぶりの洋服作り♪ドルマンチュニック

kage

2013/09/19 (Thu)

ここのところ眠っていたロックミシンをたたき起こして
久々に洋服作りをしてみました。


作ったのはドルマンチュニックです。
IMG_7682.jpg
生地: フラミンゴピンクのスムースニット
パターン:ドルマンチュニック(RickRack)

フリーサイズのドルマンチュニックを
私の好きなフラミンゴピンクで作ってみました。


IMG_7684.jpg
このデザイン、ゆったりしているのにスッキリ見える
ナイスなデザインです
これはなかなか可愛いですよぉ~~~




こちらは出品するか私用にするかは未定です



★★ イベント参加情報 ★★
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『鬼石宿お月見フェスタ』
【日 時】9月21日(土) 15時~20時 ※小雨決行
【場 所】鬼石多目的ホール    
     群馬県藤岡市鬼石158番地
【主催】オニバさん
詳細はこちら → http://onishijyukufesta.gunmablog.net/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『近隣大家族 手作り品バザー』
【日 時】9月27日(金) 9時30~15時
【場 所】ふれあいの居場所 近隣大家族   
     群馬県高崎市棟高町954-8

※今回は私一人での参加になります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『ふじおかhandmadefest!」』
【日 時】2013年10月6日(日) 11:00-16:00
      (※開始時間をお間違えのないようにご確認ください)

【場 所】みかぼみらい館 ギャラリー
     群馬県藤岡市藤岡2728
【主催】オニバさん
詳細はこちら →  http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「手作り雑貨&クラフトフェア 高崎」
【日 時】10月27日(日) 11時~16時
【場 所】ニューサンピア
    群馬県高崎市島野町1333 
【主催】手作りの会さん 
詳細はこちら→  http://event.mydns.jp/
       
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「手作り雑貨マルシェin前橋vol.2」
【日 時】11月9日(土) 10時~16時
【場 所】前橋LIRICA3階リリカホール
    群馬県前橋市国領町2-14-1 
【主催】ぷりんがこけたさん 
詳細はこちら→  http://ameblo.jp/tedukurizakkamarusye
       
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
今日はお月見だんごを作ります♪~!!!!!!!
っとポチっポチっの二押しお願いします

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ポチっ





フレアキュロット

kage

2011/06/24 (Fri)

毎日暑い日が続いていますねぇ~~。

最高気温、群馬県館林市なんてニュースを聞くとグッタリしますね。
私は館林住人ではないけれど同じ群馬なのだから同じに暑いんでしょうね・・・

只今室温29度です

昨日、藍さんと今年はエアコンはどうするか??なんて話をしていました。
私はエコアンが大好きだし、次男も体に麻痺があるので体温調節が苦手でエコアンは必需品です。

藍さんは節電頑張るぞ!!!っと言っていました。
私もそこで、ハタっと目が覚めました。。
「快適温でいいじゃない~~~♪」なんてのん気なことを言っていましたが
ティラオがいる時は無理だけど、
自分だけの時は節電で頑張ろう!!!
簾を垂らそう!!!!
ジャグで麦茶を作ろう!!!
自分の水浴び用にお風呂に水を貯めておこう!!
などと考えていました。

今、布団用の冷たい敷きシーツって売っているでしょ??
あれってとても気持ちがよさそうですが実際はどうなんでしょうか??
どなたかもう試された方っていますか???

なんて昨日は節電について考えた日でした

さて、今日の本題です
まぁとにかく暑い日が続いているので
ちょっと涼しくなるような自宅で穿く用の
フレアキュロットを作りました。
P1040807.jpg
生地   : 綿ドビー モスグリーン
パターン : ソーイングナチュリラ Vol.3

パターンにはウエスト部分に可愛らしいリボンがついていましたが
そんなの私には似合わないし、自宅用なのでつけませんでした。

デニムパンツやレギンスばかりを普段穿いているので
とってもこのフレアっぷりが涼しく感じます。
ウエストはもちろん総ゴムです

P1040809.jpg
このドビー生地とっても柔らかくて着心地もいいです。
見た目もてろんとして可愛らしい


P1040811.jpg

まぁこんな感じのおうちスタイルですね
締め付け一切なし
お酒の飲みすぎに気をつけましょう




今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
「ぎゅぎゅっと」ってアイス知ってる??ハマってます~~~~~~~~~~!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 










ベーシックスカート作りました♪

kage

2011/05/25 (Wed)

今日は爽やかなイイお天気です。

庭のバラも次々と綺麗な花を咲かせ始めています。
朝のクソ忙しい時間に全くのマイペース男次男ティラオが
のん気に花を眺めて一句です。

『バラのとげ 母さんみたいに ホニャララだ』

「ホニャララだ は想像に任せるよ」っとかなり悪い顔をして
言っていたので想像しないことにします


さてさて今日の本題です
先日参加した、イベント後に手芸部員のロンちゃんから
「家で穿くウエストゴムの楽なスカートを作って欲しい!!」
っとオーダーを頂きました

わ~~~~どうしよう
全てお任せよ♪との事でしたが、
ロンちゃん好みの生地選びとか自信ないよ~~~っっ
(ロンちゃんはラブリ~~が大好きなので)
せめて好きな生地を持ち込んでくれっとお願いをして
持参していただきました。


よし!作ろうっと意気込んではみましたが
申し訳ないくらい簡単なスカートが完成しました
だって家で穿くウエストゴムっていうんだもん


出来上がったスカートがこちら↓
P1040687.jpg
ねっ!!!本当に簡単でしょ??

ウエストはゴムですが
わりとスッキリとしたラインにしたつもりです

P1040688.jpg
ラブリー感を出す為に裾は綿レースをつけてみました

それでもちょっと仕上がりがベーシックだったかな??
と心配しながらロンちゃんに見てもらうと
「まぁ~~~~可愛い~~~
っと思った以上に喜んでもらったのでホッと一安心

ロンちゃんの着画は撮り忘れましたが、ロンちゃんも私同様背が高いので
これで膝丈上になり、ギャザーも出るのでそんなにベーシック過ぎも無く
可愛いスカートになりました♪
ロンちゃんにとっても似合っていましたよ

久しぶりの洋服作りとっても楽しかったです。

もう少し小物を作って気が済んだらまた洋服作りを再開したいな~~
っと思う今日この頃でした




今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
ロンちゃんもmaaも背が高いのよ~~ちなみにフッシーさんもね・・???~~~!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 



ドレープTシャツ

kage

2010/10/15 (Fri)

今日はどんどんイイ天気になってきて今はちょっと長袖だと暑い位です。。

子供達の秋休みも終わって変な筋肉痛もやっと治まり
ゆっくり自分の時間が出来るようになりました。

夕べ気分転換に何十年振りに髪の毛を黒くしました。

そしたらなんということでしょう!!!
ギャング達から大ひんしゅく
生まれてこの方初めて見る母の黒髪に動揺しているのでしょう。
そして口々に
「茶髪に直せ!!!!!」って言うんです。
そんな話聞いたことないですよ。。。。
普通は親が子供に「茶髪を直せ!!」っていうもんなんです。
それなのに子供から茶髪に直せって言われてる母。
私って一体・・・・。
まぁ何日か様子をみて、どうするか決めようと思います。
って言ってる自分が黒髪に一番動揺していたりして







さて、自分の時間が出来たので久しぶりに自宅で
自分用の服を作りました。

ドレープTシャツです
P1030746.jpg
生地    :  薄手の天竺ライドグレー  テンション高め 
パターン  :  クライムキ(フリーパターン)

この秋に活躍しそうな1枚を作りたくて、
ソーイング教室の中にあるフリーパターンでドレープTシャツを購入しました。
この服、前身頃のカットが凄く面白いんです。
一体全体どうなるの???って思いながら作っていきました。
結果、テロ~~ンっとした素敵なドレープが出てとても私好みの服が出来ました

正面から見るとこんな感じ↓
P1030747.jpg
う~~~んイイですね♪




ちょっとこれからを意識して
私のこれからの必需品タートルネックと組み合わせてみました。
P1030749.jpg
ナイス私
イメージ通りです

これからニットソーイングが楽しくなる季節になりますね!
私のミシン魂に火がつきましたよ~~~~~。
さぁお次は何にしようかしら



懲りずにブログランキングに参加しています。
日本人なのに黒髪が似合わないのかよ!!!♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 


クライムキ ソーイング体験教室

kage

2010/09/07 (Tue)

毎日暑い日が続いていますね・・・。
子供達の学校も始まり、ゆっくり出来る筈でしたが
毎日何かとバタバタしていてブログの更新も滞りがちに

そんな中、昨日は9月からトーカイで始まった
「クライムキのソーイング教室」の体験教室に参加してきました

内容は5パターンの決まったパターンの中から好きなものを選んで、
生地も20種類くらいの中から好きなものを選んで作るというものでした。
それで材料費込みで1050円です。
これは相当お得ですよねぇ

私はソーイングを始めてかれこれ4,5年経ちましたが
全くの独学です。いい加減仕事です。
家庭科の授業でさえマジメに受けていませんでした

最近、何かを作って!!っと言ってもらうことがありますが
いえいえとんでもございません
洋服を作って着てもらう自信、技術がありません・・・・。

あぁ・・ちゃんと洋裁でもなんでもやっておけばよかったなぁ
と考えていた矢先のソーイング教室登場です

一から全て教えてもらえるかもしれないと思うと
数日前から楽しみで仕方がありませんでした。
旅行前の子供と一緒です


さてさて今回体験で作ってきたものは
こちら↓
P1030592.jpg

パターン  :  ボートネックドルマンスリーブ
生地    :  若草色?天竺(テンション高)

今まで自分でも何度も作ったことのあるこの形。
でも、先生に教えてもらいながらやると、この簡単なパターンでも
本当に独学でやってきた事を実感します。

P1030593.jpg
ドルマンスリーブのカーブもとても上手くいきました。
本に書くほどでもない事なのであろう疑問(だから本に載ってない)ってありませんか???
私にはそれが沢山あって、それを先生に質問するとすぐに答えが返ってくるというのが
嬉しくて仕方ありませんでした

大体1時間くらいで完成です
ちょっと簡単なパターンを選び過ぎたかな??
という反省はありますが月に2回の教室に申し込みしちゃいました

今からとても楽しみです



そんなブログランキングに参加しています。
これからも頑張れよ!!!っとポチっの一押しお願いします♪♪
今後も応援よろしくお願いします。押してくださいね。
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ポチっ
 


 

