2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:モニプラ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK♪

kage

2011/10/06 (Thu)

今日は昨日と打って変わってイイお天気。
一体全体ここの所の天候はどうなっているのでしょうか???
っと悔しいのでヒートテックを今日も着ている私です


さて、早速今日の本題です

モニプラさんで、応募していた
【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK
P1050183.jpg

株式会社扶桑社
が当選しました

扶桑社ファンサイトファンサイト応援中



これはシリコンスチーム型でパンが焼けるという代物。

同封されていたのは↓
P1050184.jpg
パンレシピBOOKとシリコンスチーム型です。


本当にこのシリコンスチーム型で美味しく?パンが焼けるのでしょうか??


早速レポート開始します!!!!
皆さんお付き合いくださいませ
上手く伝わるかどうか・・・・

今回は初めてなので基本の山形食パンに挑戦。
レシピ通りの材料配分でやってみます。
P1050187.jpg
まずは強力粉以外の材料とドライイーストを入れて混ぜます。

P1050188.jpg
その後、1/3の強力粉とレーズンを入れてよく混ぜます。
(やっぱりレーズンパンに変更です

P1050189.jpg
残りの強力粉を入れて菜ばしで粉っぽさがなくなるまで1分くらい混ぜます。
どうやらこれが普通でいう、捏ねる作業になるみたい。
こんなに簡単で大丈夫なのか???っとかなり不安です・・・



その後そのまま電子レンジで30秒加熱して、10分間あたたかい場所に置きます。
これが1次発酵ですね。

私は電子レンジの発酵機能で10分置いてみました。

P1050191.jpg

10分後、本当に2倍に膨らんでいます


P1050192.jpg
生地を二つに分けて手で成形して10分休ませた後ガス抜きして
再びシリコン型にいれて電子レンジで30秒加熱してあたたかい場所に10分置きます。
これが2次発酵ですね。
私は電子レンジの発酵機能で10分置きました。

P1050194.jpg
蓋にくっつくほど発酵しました

ツヤだし用の卵を塗ってオーブンで20分焼きます
P1050198.jpg
出来上がり~~~~~

ここまでの時間、作業開始からわずか1時間半ですよ!!!!!

P1050203.jpg
どうですか??
ちゃんとパンでしょ??

香りもパンのイ~~~~香り
イースト臭くもありません。
お味の方はとってもしっとりしていてかなり美味しい

どうして???とっても不思議な気分です。

HBでもこんなに短時間では出来ませんよ。
だいいち捏ねてないし、発酵時間かなり短いし

ギャング達用のおやつのパンを焼く時に
お昼を食べてから作業を始めても余裕で間に合うということですよねぇ~~
これはありがたい!!

出来ればもう少し沢山作れる大きさの型が良かったですね
この大きさじゃすぐ終わっちゃう・・・・食べ切りサイズです

おやつ用のパンを焼くのにこれから相当活躍しそうな予感です
パン食べたいな~~っと思ったらすぐ作れます!

どうでしょうか??
上手く伝わりましたか???

モニプラさん、扶桑社さんありがとうございました



最後に素敵な素敵なユチョンさんでお別れです
P1050205.jpg
P1050204.jpg


今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
コン・ユとユチョン、選べない!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 



使ったみたいわ♪

kage

2011/09/02 (Fri)

ちょっと面白いアイテムをモラタメさんで発見しました♪



シリコンスチームでパンが焼けるんですって
気になるわ~~~


【扶桑社】シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK

株式会社扶桑社

祝!ラクほり当選

kage

2010/11/19 (Fri)

今日は1日イイお天気でした。

そんなイイお天気の中、ギャング達の学校では持久走大会が
開催されました。
カメラ持って行ったくせに、カメラもよそに
「シャチオ~~~!!!行け~~~。」や
「ティラオ~~~!!!頑張れ~~。」など
夢中で声援を送っていたので全く写真撮れませんでした

結果は
シャチオ(先生に「普通、水泳選手はマラソンが得意なのにシャチオは例外だなぁ!」
っと言われてしまう結果・・・)
ティラオ(最下位)

でもイイのです。私もマラソン大嫌いだったし。
そんな私の子が嫌がらずに走っているだけで満足なのです

ティラオなんて、足に麻痺があるので歩行器を使っての参加でティラオコースと言うのを
学校で設けてくれて、普通の子の1/3くらいの距離しか走らないのに
スタート地点ではかなりのやる気満々。
最後まで歩く事もなく走り抜くことが出来ました

そんなティラオが大好きです!!
マラソンや運動を全然嫌がらない。
むしろ積極的。何でもチャレンジしてみる姿勢。
ティラオのハートの強さを感じます
大きくなるといろいろ壁にぶち当たるだろうけど、
このままの心で大きくなってくれるといいなぁ~~~

などと親バカ振りを発揮したところで
今日の本題です

以前にこのブログで
印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中
けしごむはんこ ラクほり


のモニター募集に参加しました。っというのを紹介しました。

これだよ~~~~↓↓↓
http://maa0402.blog130.fc2.com/blog-date-20101019.html


そしたらね、なんと当選して商品が送られてきたんです
P1030941.jpg

凄い凄い!!!!
早速試してみたくなっちゃって、チャレンジしちゃいました♪

図案は最近すっかり私の代名詞になっているきのこシリーズ。
これは以前にどこかで見つけた図案で私のオリジナルではないんですのよ。
P1030948.jpg

さぁ!!いざチャレンジ開始

この消しゴム、オレンジの香りがします。
私的にはいらない匂いかなぁ・・・・。
P1030950.jpg
同封されていた特製ヘラを刺してみると
おぉぉぉぉ本当に入った~~~~~
もの凄く柔らかい消しゴムですね。
でも、サクサク削れるって感じではないかも
P1030953.jpg
だって削り口汚くない????
なんだか気持ち悪くて反対側はいつもの通りカッターで彫ってみました。
P1030954.jpg
こっちの方が綺麗だよね~~~~。
でも柔らかすぎてカッターだと凄く深くなっちゃう

P1030957.jpg
細かいところは「つまようじ」で彫れます。っとあったので
顔の部分やキノコのカサの部分は全て付いてきた「つまようじ」で彫ってみました。
確かにつまようじがドンドン刺さっていってちゃんと彫れている感あります。


P1030958.jpg
でなんだかんだで出来上がり♪♪

では押してみましょう!!!!!!

ポッチとな
P1030961.jpg
相葉ちゃんカラーで押してみましたよ♪
いかがでしょうか???

う~~~~ん。私の技術のせいでだか、ちょっと雑さがあるねぇ。
でも、表情の部分手の施し用がないんです。
やっぱり消しゴムが柔らかくてカッターだと危険
結局これで完成品とします。

今回の「ラクほり」をモニタリングしての私個人の感想は
・本当にカッターを使わずに彫れた
・消しゴムが凄く柔らかい
・細かい図案は難しい
・きっと大柄な図案は合っている
・子供に使わせたい
・オレンジの香りはいらない

っといった所です。以上レポート終わります
㈱ハンドヤドットコムさん選んでくださってありがとうございました

印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中


今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
技術って進化しているね!!
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

『海食健美』

kage

2010/10/03 (Sun)

モニプラさんで、初当選です
ちょこちょこ選んでもらってブログに書けるようならいいですけどねぇ・・。

さて、記念すべき一回目は通宝海苔株式会社さんの『海食健美』
というサプリメントのモニターに選んで頂きました。

化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンサイト応援中


送られてきたモノはこちら↓
P1030702.jpgP1030703.jpg

これで一週間分だそうです。1週間分定価1000円で販売しているものなんですって

早速、封を開けてみると
P1030704.jpg
2種類のサプリメントが入っていました♪
ちょっと一粒一粒が大きくて緑の方はきつい匂いがします。
でも、飲んでみると大きいのは気になりますが匂いの方は大丈夫。


日頃の食事は好きなものばかりを食べていて取りきれない多くの成分ってありそう
海食健美のようなサプリに助けてもらって栄養補給するのもありかもしれません。


興味のある方はこちら↓
DHAさらさら応援隊


