2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:手芸部 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫


kage

--/--/-- (--)


手芸部とシュシュ♪

kage

2011/07/04 (Mon)

今日は朝からムシムシしていて、現在室内温28℃、湿度89%です。

ここの所、何かとバタバタしていて落ち着きません。。
先週木曜日には学校の参観日もあり、暑かった・・・・
帰ってくる頃にはグッタリでした。
子供達は凄いね~~~~

我がギャング達は5年と3年ですが、そのくらいの年齢って
友達関係や何だかんだでいろいろとある時期なんですかねぇ~。
うちの二人は地元の習い事や、スポーツチームに所属していないのでいいのですが、
友達同士、親同士でこじれ出すといろいろと面倒なんですねぇ~~

シャチオは競泳をやっていますが、地元チームではないので
それはそれで学校の友達との関係とか大丈夫なのかと心配でした。
しかし、深く関わると関わったで面倒なんだということが外から見ていて
よ~~く分かったので、これでいいや~~♪っと思ってしまいました

うふふ。部外者はお気楽の巻でした




さてさて、今日の本題
金曜日は我が手芸部の活動日でした
今回で10回目です。

私はK君ママに小さいあみぐるみを教えてもらっていました。

その他のメンバーが作った作品がこちら↓
P1040837.jpg
フェリシモキット : 切ってひねって革のいろんな表情を楽しむ 
           ナチュラルで使いやすい革のヘアゴムの会(6回限定コレクション)


なんだか工作をしているように見えましたが(笑)
あっという間に完成していましたよ

あとはこんなのも作ってましたよ↓
P1040835.jpg

フェリシモキット : スウィートなお手製 キルトカバーをお部屋に 
           ミシンでも手縫いでもできる
           お気軽パッチワークキルトの会

こちらはまだ未完成。
次回に完成品がみられるでしょう


そして、私の友人が日曜日に結婚しまして、
お祝い用にフッシーさんにプリザーブトフラワーをお願いしていたのですが
とっても可愛らしく、仕上げてくださいました

P1040823.jpg
これね全く伝わらないけど、ケース?土台?がハートで出来ていて
立てることも出来る優れもの

とっても喜んでもらうことができました


私は手芸部でどんな成果をあげたかというと全くのNO成果・・・
久しぶりの編み物で全く手が付いていかず、何の形にもなりませんでした。
挙句の果てには途中で飽きてしまい、例の如くみんなの作業の邪魔をしていました。。。。





でも、それも寂しいな~~っと思い家に戻って作業しました。


おぉ~~~っとその前に、私は最近このモノ達のせいで迷いの境地に陥っています・・・・
全く思い通りになりません。。
P1040838.jpg
さぁ・・・これは何でしょう???
それはまた別のお話でね
しかし、西の方から後光の光が見えてきてるぞ~~~~



そんなこともあり気分転換も含めて、
暑くなってきたこの時期の必需品シュシュ作りをしました

これは自分用
P1040839.jpg
P1040840.jpg
夏らしい色の小花柄
お~~~イイねぇ~~~~。
シュシュ作り楽しい~~~~

こうなれば、いつも止まらなくなる私
P1040841.jpg
隠れパンダにレースをつけて♪
お~~~イイねぇ~~~~。


P1040842.jpg
P1040843.jpg
フリフリのリバーシブル♪
お~~~イイねぇ~~~。


このリバーシブルのシュシュは始めて作ったのですが
付けてみてもとっても可愛い
気に入った!!!!!!!!

気がつけば・・
P1040844.jpg
どんだけ~~~~~~~~(古っ)


本当にイイ気分転換になりました



最後にここの所何回か「ぎゅぎゅっと」にハマっています。
1日最低2本は食べます!!っというお話をしていますが、
「maaは「ぎゅぎゅっと」、「ぎゅぎゅっと」ってうるさい女だよ!!一体なんなのさ!!!!」
っとお思いの方もいらっしゃるでしょう


「ぎゅぎゅっと」ってこれよ↓
P1040845.jpg
ロッテから出ているアイスです
なんて言ったらいいの??
シャーベット?

真ん中から半分に分けることも出来るし、もちろん1本食いも出来るし
とっても便利で美味しいです。我が家は夢中です。



みんなドン引き、我が家のアイスゾーーーン
P1040847.jpg
どうかお許しを~~~~~~~









今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
今日も「ぎゅぎゅっと」食べるもんねぇ~~~~~~~~~~!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 




第9回手芸部

kage

2011/04/18 (Mon)

今日はドンヨリ曇り天気です。

花粉は減ってきているのかな~~~どうかな~~~っと
甘い考えを思いながら夕べいつもより薬を少なめに飲んで寝たら
今日は、鼻は詰まっているし喉は痒いし頭は痛いし目は重いし
体調が最悪です

花粉!!!!ホントにイヤだ
私は薬のお陰でこの時期を乗り越えているんだとつくづく実感中です。


そんな事で今日はミシンに向かう気持ちがおきず
先週の手芸部の話題を・・・


先週の金曜日に長男シャチオの親友K君ママと地味に活動している
手芸部がありました。
しかし、今年に入り部員が増えて今回は4人での手芸部となりました。

4月29日に参加する予定のイベントに手芸部メンバーで参加することになっていて
今回は各自の作品品評会でした。

そんな中、一人の方がとってもキュートでクールなアミグルミをあみぐってきました

メンバーみんなそのアミグルミに夢中です。
完全に全員ハートを鷲掴されています。
恐ろしい魅力を兼ね備えています。



いっその事、このアミグルミを手芸部の
イメージキャラクターにしようじゃないか!!
そうだ!
そうだ!
っと話はドンドン盛り上がり、
勢いで我が手芸部のイメージキャラクターを
彼にお願いすることにしました。










それではご紹介いたします!!!





みんなを一瞬で虜にするニクイ男
我が手芸部イメージキャラクター
ジョージ ジョニーぽんずさん  です。


P1040520_20110418161629.jpg

彼はスタイルも抜群なんです
何処にでも出現します

なんでジョージ ジョニーぽんずなのかって???

それはまた別のお話で!!!!!!









今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
ジョージぽんずよろしくねぇ???~~~!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 



第8回 手芸部

kage

2011/02/23 (Wed)

今日は朝からイイお天気で、過ごし易いです♪

さて、今日の午前中は長男シャチオの親友K君ママ
と不定期に行っている手芸部がありました
なんと今日から新入部員が入部してくれました。
エレガントな編み物を得意とするセツ子さんです。

まずはみんな自分の作品の見せっこから
P1040390.jpg
うわ~~~やっぱりみんな集まると凄い数になりますね☆
それぞれ作品がみんな違うので同じ編み物でも面白いですね~~~。



そして、今日の活動は
アミグルミのスペシャリストK君ママに
アミグルミを伝授してもらおうっという会になりました。


じゃあ、何をアミグルかってことになり
私が最近急に気に入りだした
チェブラーシカをあみぐってみようと
いうことになりまして。。。

話はちょっとそれますが、
チェブラーシカって妙に可愛くないですか???
昨年映画も公開されたとの事ですが、
その頃は別にな~~~んとも思っていなかったのですが
2月はじめくらいから急にキュンキュン来ています

でも、今頃かよ!!!って感じなんでしょ???
全然グッズとか売ってないもん
地味にチェブラーシカを集めてみたいと思います


話は戻りますが、っということでチェブラーシカの顔を
それぞれ作ってみました

いかがでしょうか????
P1040392.jpg
ノ~~~~~~~~~~~~~ン
基本的にまずは色が白ですから既にそこからチェブラーシカではありません
左からK君ママ、セツ子さん、私・・・

みんな途中からそれぞれの世界に行っちゃった
もはやチェブラーシカの面影は一つもありません。。

今日のお題は「白いなんかの動物」って事で

さすが、世界で愛されているキャラは
なかなか真似出来ないようにできてるね。
っと3人で慰め合って。

いやいやいや・・・・全く別モンですがな!!

それでもとっても楽しい手芸部でした。



そして頼んでおいたフェリシモキットも届いたので
早速家に帰ってきて作ってみました。

今回のキットは

ふわふわ羊毛でいっぱい作ろ!ころころフェルトボールの会です。

羊毛フェルト初挑戦!!!って程ではありません。
針でちくちくせずに手でコロコロすればいいというので
試してみました。

P1040395.jpg
これは草ダンゴではありません。
羊毛フェルトです。

コロコロしたあと乾かしています。

ちょっとどう????
私にはコロコロするだけなのに向いてないみたい。
だって、大雑把なO型だから全部大きさ違うし・・・・
コロコロが途中で面倒になってきちゃうし・・・・

これが乾いたら、ボンボンのヘアゴムとかお花とか作ればいいのかな???
それを作ってこれは終わりにします・・・・・
私って根性ないわ~~~~~




今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
なかなか同じことの繰り返しって大変ね~~~~!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 



第7回手芸部

kage

2010/11/29 (Mon)

今日はイイ天気ですが、北風ピーピュー吹いてます。

昨日はついに龍馬伝が最終回でしたねぇ~~。

ヤフーニュースで
「龍馬が暗殺されるシーンで愛媛県知事選の当確を伝える
速報テロップが流れ苦情が200件」ってあったけど、
私もちょっとあのテロップには
「え~~~~~~~~~~~!!!!。このタイミングでぇぇぇぇ
っとイラッっときましたけどね。

いやぁ何はともあれ1年間よく観ました。
私までちょっと達成感があるのは何故でしょう??

福山雅治といえば坂本龍馬っという風にはならないけど(私の中でね)、
坂本龍馬といえば福山雅治となった気がしますよねぇ

来年はライブに行けるといいけどなぁ~~などと思っているわたしくでした


さて、今日は長男シャチオの親友K君ママと行っている
手芸部の日でした。
今回は通常活動です。

実は何日か前から「あみぐるみ」っをあみぐってみたいな~~っと
思っていまして、うまれて始めてのあみぐるみにチャレンジ中でした。
しかし、初心者のわたし。
色々な面で壁にぶつかったわけです。何をしてもすぐに壁にぶつかります。

っで考えてみると、近くにあみぐるみのスペシャリストがいることに気がつきまして
今日はK君ママにレクチャーを受けに言ってきたわけです。


これは以前にK君ママが作ったあみぐるみ↓
P1040037.jpg
可愛い~~ね~~~
これはフェリシモの編み図ですって。


そして私もK君ママに習ってあみぐってきました。
P1040036.jpg
全然出来ないでやんの・・・・。
完成までにはまだまだ時間が掛かりそうですよ
一個出来上がってみると充実感がハンパないそうです。
あ~~~早くその充実感を味わってみたいもんだわ

頑張れ私。負けるな自分・・・・。

ちょっと大げさですね

さて、これのパーツで私は何を作るのでしょうか???
初心者ですので、スタンダードなあれでしょうねぇ~~~


K君ママが作っていたものです。↓
P1040038.jpg
このモチーフでバックが出来るんですって
これも完成が楽しみです





今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
頑張ってあみぐってね!!!!!!!
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

第6回手芸部

kage

2010/11/02 (Tue)

今日は朝からイイお天気ですが、さすがからっ風の群馬県!!
ビュービュー風が吹いています。

今日はシャチオの親友K君ママとの手芸部の日でした。
前回の手芸部の時に編み物にハマってしまった私達。
この1ヶ月で沢山作品を作ってみようとお互いに心に決めて
各自作品作りをしていた1ヶ月でした。
今日はそのお披露目会

まずはK君ママの作品↓
DSCF0064.jpg
可愛いドーナツが沢山♪
モチーフやヘアピンなどなど、どれも本当に可愛いですね。
ちょっとキモ可愛い奴らがこっちをみているよ~~~~。
これはカーテン止めになります。ぷぷぷ^m^

そして私の作品↓
DSCF0065.jpg
インパクト的には完全にK君ママに負けました・・・・。
私はモチーフやシュシュ、ヘアゴム、マスクですね。

この中から上手に出来たものを始めてオークションに出してみることにしました。
果たしてどうなることでしょう????





昨日はそのオークションに出す時に素敵な写真が載せられるといいな??っと
思ってその辺のセンスが抜群のママ友きなこちゃんのお宅に押しかけて
あ~じゃね~こ~じゃね~っと写真を二人で撮りまくりました。
ドンドン楽しくなっちゃって二人とも止まらなくなっちゃった・・・。

仕舞いにはこんな写真を撮りましたよ。
P1030841.jpg
これはシュシュがメインの写真です・・・一応・・・
凄く可愛いいけど一体シュシュはどうなっているの???って感じですね。
ラッピングを考えたり、写真を撮ったり本当に楽しい時間でした。


親がそんなことではしゃいでいる横で子供達はゲームに夢中
P1030843.jpg
きなこちゃんまたよろしくね!!!!


っと話は戻りますが今日のK君ママが出してくれた手作りおやつです♪
DSCF0063.jpg
このドーナツ「揚げたてもちもちドーナツミックス」なるもので
作ったらしいです。
いただいてみると
「!!!!!!!!!!!!!!!」
本当にモチモチですんごく美味しい
ちょっとミスドのボンデリングを食べているみたい

パクリの女王この私は早速スーパーへ出掛けて
このドーナツミックスを即購入してきました。




皆さんのお陰でドンドン私のお菓子の腕が上がります♪♪
本当に皆様あっての私です。どうもありがとうございます!!!!




今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
ドーナツあみぐるみも可愛いしドーナツも美味しそう♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

