2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

カテゴリ:ソーイングスクール の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


クライムキ 第7回目ソーイングスクール

kage

2010/12/11 (Sat)

今日は穏やかな日ですね~~。

明日は校区の上毛かるた大会です。


※この上毛かるたは以前も紹介しましたが
私の住んでいる群馬県では、県民たるもの誰もが知っているという相当メジャーなカルタです。
小さいうちからこの上毛カルタを叩き込まれ練習します。
この上毛カルタは群馬県の歴史上の有名人や物産、代表的な都市、温泉などの
知識が盛り込めれていて、知らず知らずのうちに郷土への愛情を高めていくという
目的の為につくられたカルタだそうです。


 上毛かるた↓
P1030817.jpg


我が家では長男シャチオが地域の選手に選ばれまして
明日は選手として参加します。
私は育成会の役員ですので審判として参加します。
結果はどのようになるでしょうか??

そして明日の午後はシャチオの通っているスイミングの
選手コースの最終記録会

現在、わたくし師走を満喫中です。。。。



そんな師走を満喫中の中、
今週はクライムキのソーイングスクールがありました。

今回で7回目になります。
カリキュラムA7 ドルマンスリーブ
P1040135.jpg
スタンダードなドルマンスリーブです。
写真では全くドルマンが写し出せてないですね・・・。
P1040136.jpg

今回のドルマンスリーブは本来は七分袖なのですが
この季節なので長袖に変えて作りました。
生地はモスグリーンのマイクロモーダルベア天竺というものです。
ちょっとヒートテックに似たような印象の生地です。
なので触り心地はいいのですが伸びる伸びる。

袖と裾は身頃と長さの違う別布を付けるのですが、
ちょっとバルーンぽくなるように短くしてつけたのですが
今一つバルーンぽくなりませんでした。

今、やたらとTVでやってるヤマトのポーズ↓
P1040137.jpg
時間のある時にもっと袖口を小さく作り直して
ギャザーを入れてバルーンぽくしたいと思っています。
いつになるかわからないけどね~~~~~


今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
12月は師走って本当だね!!!!!!!
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 





クライムキ 第6 回目ソーイングスクール

kage

2010/11/15 (Mon)

今日は1日ヘンなお天気でしたねぇ~~。

ここの所毎日バタバタしていますが、
今日はソーイングスクールの日でした。
今回で6回目になります。

カリキュラムA6 リバーシブルベスト
P1030870.jpg
今回は奮発してジャガードニットを使いました♪
リバーシブルベストですのでリバーシブルになっている裏はこんな感じ。
P1030873.jpg
カシミアなんとかっていうとっても触り心地のいいニットです。

このベスト一見とっても簡単そうに見えませんか??
なのに実際は実にややこしい縫い方をするんです。
先生に説明を受けている時も私の頭の上には「???????」
が沢山浮かんでしまっています。。

先生に「maaさん?大丈夫ですか??疑問に思っていても
やってみると不思議と出来てくるから大丈夫よ。」っと
私が全く理解していないことを先生に見破られながら作業していきます。

どうにややこしいのか説明できませんねぇ~~。
縫い合わせがややこしいというか・・・。

先生がいなかったら絶対出来上がらない洋服です。

リバーシブル深いぜ!!!!!


そして実際に出来上がってみるとなんだか裾がヨレヨレしてしまいました
P1030871.jpg
う~~~ん。
やっぱりリバーシブル深いぜ!!!!!






今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
落語楽しかったよ~~~!!
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

クライムキ 第5回目ソーイングスクール

kage

2010/11/04 (Thu)

今日は1日いいお天気で、布団も干すことが出来てよかったです。

今日はソーイングスクールの日でした。
今回で5回目になります。

カリキュラムA5 ラグランスリーブパーカー
P1030848.jpg
生地 : 白のベロア/ベージュにハート柄のベロア

今まで何度も作ったことのあるラグランスリーブ。
簡単なのに可愛いのがいいですね~~~~

P1030850.jpg
今回のポイントは多分、裾と袖の開き縫いの飾りステッチです。
なんですが、私は糸を同系色にしてしまった為に全く目立っていません。
この生地の場合はイイのです。っと私が言い張りました。
生地選びって迷いますが本当に楽しいです。



さてさて、昨日は群馬県民マラソンが開催されました。
その県民マラソンになんと次男ティラオが参加したのです
毎週土曜日に通っているデイサービスの指導員の先生に伴走してもらっての
参加です。
先生に始めて参加させたいと聞いたときエライ事を言い出すなぁっと相当ビックリしました。
だけど、この日の為に練習を重ねて当日を迎えたわけなんです。
参加したコースはリバーサイドスーパージョギング〈4,219.5m〉コース。
4キロだって歩いたところも見たことないのに~~~~~ぃぃぃ。

IMG_4605.jpg
スタート地点。ティラオを探せ!!!!状態です。
とにかくこの県民マラソンは参加者が多い。
特にこのリバーサイドスーパージョギングはどんな人でも参加が可能です。
車椅子の人、おじいちゃん、赤ちゃん、仮装してる人、竹馬の人
とにかく楽しく参加できればいいのだそうです。

ティラオは走ったり、歩いたり、車椅子に乗ったり、愚痴ったり、ラジバンダリ、
この4キロを皆さんに応援してもらいながら何とかゴールすることが出来ました
IMG_4633.jpg
み~~~んな先にゴールしているので、周りに誰もいない中
ティラオさん皆さんに声援されてかなりご機嫌でゴールです。
P1030855.jpg
見事完走できました。
よくやった!!!!!!!!!!!!!



今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
ティラちゃんやる時はやる男だったのね♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

クライムキ 第4回目ソーイングスクール

kage

2010/10/22 (Fri)

今日はどんよりした空ですが、
次男ティラオは学校の校外学習に行きました。
(行けてよかったね!!)
校外学習なんていいましたが、まぁバス旅行ですね。
天気はどうでしょう???



今日はティラオのお陰で延び延びになっていたソーイングスクールの日でした
今回で4回目になります。

カリキュラムA4 フリルスカート
P1030776.jpg
生地 : 天竺テンション高め中厚 / 赤

私らしくないでしょ??
今回のこのフリルスカート全然気分が乗らなかったんです。
私はどう転んでも絶対このタイプのスカートは穿きません。
レギンスやジーンズの上にも穿きません。。

なので先生に「着ない服は作りたくないです。」ってお伝えしたんです。
凄いこと言っちゃった??でも生地を買うのも着るのも自分だしねぇ・・・・。
先生は「気持ちはわかるのだけれど、今回はこのウエスト部分の勉強なのよ~~。」
っとナにやら考え始めました。
で、「そうだ!ハギレで出来る範囲でスカートを作って勉強しましょう!。」っと
ナイスアイディアを思いついてくださったんです。

それで、出来たのがこの赤いフリルスカートと言うわけです。
お手本は膝丈よりも長めのスカートでした。

フリルは前回やったので(→
今回のポイントはこのウエストの部分です。
ゴムを後から通すやり方ではなくて
先にゴムを輪にしてしまってスカートが2枚重ねになっているので
その間の生地に挟み込んで
ファスナー押さえで押さえてゴムを一緒に縫わないように注意しながら
ウエストを作っていくやり方でした。

このやり方は初めてでしたがゴムを縫わないように注意するくらいで
くるっと一周簡単でした。

P1030773.jpg

可愛いけど、やっぱり絶対穿かないなぁぁぁぁぁ
これは、スクールの展示用にでもしてもらうのが一番いいかもしれないですね。

懲りずにブログランキングに参加しています。
スカートも穿いてみればいいのに♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

クライムキ 第3回目ソーイングスクール

kage

2010/10/04 (Mon)

今日も曇り空です。
でもなんだか、すごしやすい気候になってきました。

今日はソーイングスクールの日でした
今回で3回目になります。

カリキュラムA3 Vネックフリルシャツ

P1030705.jpg

生地 : レクセル+綿 / ピンクグレー

奮発して光沢のあるとてもいい生地を選んでしまいました
でも正解だったと思います♪

今回のポイントは巻きロックです。
女の子がいない私には巻きロックって縁遠い存在です。
でもやっぱり可愛く仕上がるからやってみたいですよねぇ~~~。
この服は襟と袖、裾に巻きロックをかける巻きロック祭りです。

P1030707.jpg

巻きロックした後に、生地を少し伸ばしてみると
あら不思議・・・素敵なフリルが出てきます

P1030710.jpg

巻きロックは茶色の糸でやってみました。
ちょうどいいアクセントになりました

この服は秋らしいといえばそうですが
活躍できない予感・・春かなぁ????
でもまあヨシとしましょう♪


懲りずにブログランキングに参加しています。
ソーイングスクール楽しそうだね♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】

ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

