2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:おでかけ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


セブ島に行ったんでした・・・・②

kage

2012/04/23 (Mon)

今日は雨でとっても寒いですねぇ~~~
正直寒さ・・いい加減にして

昨日は長男シャチオの12歳の誕生日だったので
ケーキを焼きました。
毎年恒例はキャラデコケーキなのですが
今年の要望(トランスフォーマー)は到底無理そうなお願いだったので
即却下!!!!
スタンダードなケーキとなりました
P1060002.jpg
デコレーションがね・・・・残念
いつかパティシエichiの所に勉強に行かなければいけないですね
そのときはichi師匠よろしくお願いします


さてさて、今日は前回のセブに行った時の続きのお話にお付き合いくださいね。


私たちが滞在していたホテルにはプライベートビーチがあって
部屋からすぐにビーチに出ることが出来ました。
このホテル、ビーチギリギリまでバリアフリーなので
車椅子で本当に海まで行けて助かりました。
IMG_5767.jpg


IMG_5663.jpg
次男ティラオも海を満喫です。


IMG_5665.jpg
得意の石探し

IMG_5667.jpg
シュノーケリングにも初挑戦です!
IMG_5676.jpg
長男シャチオは水さえあれば全然おっげーな男ですので
ほとんど陸地には戻ってきませんでした

IMG_5678.jpg
次男ティラオも浅瀬で存分に海を楽しんでいました


私は・・・・
IMG_5759.jpg
ココナッツジュース。
南の島にきたらね、、飲まないと。

IMG_5760.jpg
ココナッツは自分で取ってね。



そんな感じで海やプールを満喫して
いよいよセブの街に繰り出しました。
IMG_5706.jpg
ダーさんおススメのパン屋さん
「マン・デ・マニラ」
IMG_5724.jpg
とっても美味しいパンのクセに安い!!!!!

P1050950.jpg
ダーさんおススメのイタリア料理店
「ラティゴラ」
P1050951.jpg

P1050956.jpg
普通に美味しかったです。


IMG_5714.jpg
フィリピン料理のお店
「マリバゴグリル」
IMG_5715.jpg
店内はこんな感じで
IMG_5721.jpg
IMG_5722.jpg
IMG_5718.jpg
マンゴーのサラダや豚肉のBBQ、
トムヤムクンみたいなちょっと酸っぱいスープ、マリバコライスなど。
フィリピン料理って美味しいです。



セブの町には大きなショッピングモールが何個かあります。
IMG_5725.jpg
ジャンクフード。

IMG_5726.jpg
気になった食材。


ダーさんが滞在している寮にも行って来ました。
P1050967.jpg
いつも身の回りのお世話をしてくださっている方々

P1050971.jpg
外のお世話をしてくださっている方々


普段のダーさんの様子などを皆さんから伺ったりと
話も盛り上がって楽しい時間を過ごせました。



セブ島はリゾート地としてとっても管理させている所だし
車椅子のティラオでも安心して楽しむことができました。





でも、ダーさんは一歩外にでたフィリピンの街も子供達に見せたいっと前から言っていて、
フィリピンの人々が暮らしている町も車で通って子供たちに見せました。

セブの街中
IMG_5690.jpg

IMG_5698.jpg

夜、食事に行くとティラオぐらいの歳(8~10歳)の子供達が
モノを買ってくれっと自分達で作ったような民芸品を持ってきたり
お金をくれっと私達のところに何人も寄ってきます。

うちの子は何も言うことが出来ず黙って俯いていました。

しばらくしてダーさんが
「ここにはお前達と同じくらいの年の子でも
学校に行けず働かなくてはいけなかったり
路上で物乞いしたり、栄養不足になってしまっている
子供達が沢山居るんだ」
っと子供たちに言っていました。

その生活を目の当たりにして
シャチオが小さい声で
レは今更この生活は出来ないと思う・・」
っと言っていました。
ティラオはジ~~~ッと外のフィリピンの町の景色を見つめていました。

うちの子はどうかな????
何かを感じたでしょうか????



これもまた同じセブでの話です。

最後はちょっといろいろと考えさせられる感じになりましたが、、



今回も多くの方々の力をお借りして協力してもらい
とっても楽しく快適に南国セブ島を満喫できた春休みでした。
お世話になった方々本当にありがとうございました


さて最後にもう一ネタ。
P1050994.jpg
子供たちがセブで買ったこのおもちゃの空気銃。

コレをリュックに入れて飛行機の手荷物検査を受けたところ・・・



「ノーノーノーノー

っとフィリピン空港の人に滅茶苦茶怒られまして。。。。

おもちゃでもナンでも銃の形はNGなんだって

結局もう預けてしまったスーツケースにこの銃を入れなおすというドタバタ劇がありまして、
無事に日本に帰国したのでした。

皆さん、おもちゃでも銃はいけません!!
機内に持ち込めませんよ!!
気をつけましょう


長いことセブネタにお付き合いいただいてありがとうございました



今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
みんなそろそろユチョンに会いたくなってきたでしょ???・・!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 


セブ島に行ったんでした・・・・①

kage

2012/04/19 (Thu)

最近ブログ更新が滞りがちになってきている私。
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できない私。

忙しいのかいと聞かれれば・・・・忙しいです・・・・
ユチョン充電に

でもあの話をネタせねばこのブログもハンドメイドブログにも戻れないので(笑)
今日はあの事をすでにやや薄れゆく記憶を思い起こしながら
写真と一緒にお届けしたいと思います


あの話、あの事なんて思わせ振りなこと言ってますが
何のとこかといえばそうです、
愛する夫ダーさんが赴任している
フィリピンのセブ島
に先月家族で行ってきたお話しです。

ではではスタート

今年の春休みに3泊4日で私とギャング二人とセブに行ってきました。
IMG_5549.jpg
ギャング達は生まれて初めての成田空港。

IMG_5556.jpg
初めての飛行機。
次男ティラオが車椅子移動のため事前にそのことを航空会社に連絡をしておいたら
当日は介助の人が付いてくれたり空港用の車椅子を用意してくれたりと
とても親切にしていただいて楽々とフィリピンまで行くことが出来ました。


飛行時間5時間を経て 無事に セブ島に到着!!!
到着時の写真なし(笑)


着いたときには既に夜になっていて
空港まで迎えに来てくれていたダーさんとの感動もそこそこに
夕飯となりました。

その日の食事は
IMG_5562.jpg
なんで日本食???
ダーさんチョイス意味分からず。。。。

IMG_5558.jpg
フィリピンのビール「サンミゲル」
とても美味しいビールです。

IMG_5559.jpg
これがカリフォルニアロール。
黄色の中身はマンゴー
恐る恐る食べてみると、、、、


まいうぅぅぅぅ~~~~~

さすがフィリピン♪
何でもかんでもマンゴーなのか!
マンゴー好きにはたまりません。
キライな人にはちょっとアレかもしれないですね・・・・

IMG_5560.jpg
食後の一杯。
マンゴーカクテル。
甘くて美味しいお酒ですね。



そんな感じで1日目終了です。


ここまでマンゴー以外全く異国を感じないね・・・・・



二日目


今回お世話になったホテルはシャングリラマクタンスパ&リゾートというホテルです。


ポイントはホテル内でセブ島を満喫できるホテルであるということですねぇ~
このホテルはセブ島って言ってもマクタン島というセブ島の隣にある島なんだけどね・・
でもティラオが楽しめるようにするにはホテル内にプールがあってビーチがあってバリアフリー
であるというのが一番の理想でしょ??

その理想的なホテルでした。想像以上のすんばらしいホテルでした。


IMG_5746_20120419130126.jpg
ホテルのプール

いよいよ南国っぽいかな(笑)

IMG_5569.jpg
IMG_5744.jpg
お部屋からの景色

IMG_5593.jpg
ホテルの朝食。
「朝食美味くて超ショック!!!」(ティラオ作)

IMG_5602.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5638.jpg
IMG_5624.jpgIMG_5629.jpg

ホテルのプールで海を眺めながら沢山遊びました。



私は・・・
IMG_5657.jpg
やっぱりサンミゲルビール♪♪

奥に写っているのは「ハロハロ」というデザートです。
ココナッツの中身はココナッツシロップのタップリかかったカキ氷。
上に乗っている紫色のアイスは「ウベ」っといって
紅芋のアイスなんですよぉぉぉ~~~

フィリピンではこの「ウベ」がよく食べられているんですって♪
確かによく見かけました。

IMG_5648.jpg
マンゴーカクテル♪


IMG_5666_20120419133031.jpg

そしてビーチ!!!




長くなってしまったので今日はここまで






今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
次回はビーチ編かな???・・!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 

夏休みの思い出 (福井編 その2)

kage

2011/09/07 (Wed)

やっと、台風も過ぎ去りましたが大きな傷跡を残していきましたね・・
皆さんは台風の被害大丈夫だったでしょうか???


さて、今日は先日の続きで夏休みの福井旅行のその2です。

前回は福井県立恐竜博物館の館内を我がギャング達が思いっきり
満喫した所まででしたが、

その恐竜博物館の同じ敷地内にかつやま恐竜の森と言うのがあります

今回の来館のお目当て【その4】
化石堀を体験すること

そのかつやま恐竜の森では
恐竜化石発掘体験なるものがあって
化石堀を体験することが出来ます。
IMG_5187.jpg
次男ティラオは小さい時から化石堀に対しての憧れがハンパなく、
幼稚園から小学校低学年にかけて自宅の庭はもちろんのこと、
園庭や校庭の花壇などを化石堀だといっては穴を堀まくり
普通の石を発掘しては下駄箱を石だらけにしていたモノです。。


今回の化石堀は夢にまで見ちゃうくらい楽しみにしていました
IMG_5188.jpg
この屋根の下の石ころをタガネとハンマーを使ってカンカン発掘します。

「もし、貴重な恐竜の化石が見つかれば自分の名前をつけることが
出来るかもしれませんよ~~~」
などど始まる前に研究員の人から言われて、
気合入りまくりで化石堀スタート

IMG_5193.jpg
IMG_5196.jpg
実際は花壇の土を掘るのとはわけが違うので
思っていたよりも相当しんどい作業です。
力もいるし、手も痛くなります。
それでもギャング達はモノ凄い集中力で
カンカンやっています。

後半付き添いをしていただけなのに
観ていた私がクタクタ状態になっていました。
(早々に飽きちゃったんです

カンカンやること1時間

見事!!化石を発掘しました~~~
IMG_5197.jpg
↑の部分です。
分かるかな????なんか貝の化石らしいです。

その他にも、木の化石や樹液の化石、葉っぱの化石を発掘できました。
発掘した化石は持ち帰ることが出来ます。

残念ですが息子達の名前がつくような貴重な化石は発掘できませんでした

あんなに化石堀を楽しみにしていたティラオですが
作業を終えて一言!
レは大きくなったら石の研究をしたいけど、
石は誰かに見つけてきてもらいたい~~~
っとそっとつぶやいていました・・・・
現実を知ったのですね・・・コレで一つティラオも大人になりました。


私も本当に疲れたので「それがイイと思うよ」っと適当に答えておきました。。。

化石堀は思っていた以上に大変でした。
でも化石が見つかって本当によかった

またティラオの宝物が一つ増えました

かつやま恐竜の森では屋外遊びが出来る施設もあって、化石の発掘体験の後は
そこで遊ぶ予定でいたのですが大雨が降ってきてしまったので
残念でしたが恐竜博物館を後にしてホテルへと向かいました



今回は恐竜三昧の旅の予定だったのでなんとホテルも恐竜なのです!!!!

お世話になったホテルはホテルリバージュアケボノさん
恐竜博物館から車で30分くらいの福井市にあります。

ホテルリバージュアケボノさんの恐竜ルームです
IMG_5198.jpg
恐竜のシルエットが枕元に
IMG_5199.jpg
IMG_5200.jpg
IMG_5201.jpg
部屋中、恐竜だらけです

ギャング達は大喜びでした。
これを喜ばなかったら相当親としてはショックですよね


次の日は、水族館へ行ったりお決まりの東尋坊へ行ったりとしながら
また長い道のりを帰ってきたのでした

一応、私も・・・

今回の旅のお目当て【その5】
羽二重餅を買おう


福井といえば、羽二重餅なんでしょ???
甘いもの好きとしては絶対に買って帰らなければ、バカといえます。

事前にどのお店の羽二重餅がいいのか調べておいて
宿泊したホテルからも近かった二つのお店で購入してきました

P1050098.jpg
こちらは松岡軒さんの羽二重餅。
あんこなどは入っておらず
上品でふんわりと口の中でとろけるようなとっても美味しいお餅でした♪

P1050099.jpg
こちらは錦梅堂さんの羽二重餅。
あんこ入りのお餅でこちらも
とっても柔らかくてもっちりしていて美味しかったです♪

どちらも歴史がありそうなパッケージですねぇ~~。


あぁ羽二重餅♪
いっぱいいろいろなお店のいろいろな種類の羽二重餅が売っていたのだから
もっと買ってくればよかった・・・


そんな感じの福井の旅でした~~~~~。
皆さんもお付き合いお疲れ様でした♪




今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
福井県!群馬から意外と遠いぞぉぉぉ!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 





夏休みの思い出 (福井編 その1)

kage

2011/09/05 (Mon)

連日大雨と強風が続いていましたが
皆さんの地域では被害は大丈夫だったでしょうか??

今年の我が家の夏休みは・・・
・シャチオの水泳の練習&大会
・ティラオの病院の検診(多数)
・法事が2件
・お盆
・地域の夏祭り(焼きそば当番でした)
・旅行
・スタンプラリー
・初ららぽーと新三郷&初IKEA
・佐野アウトレット
            etc・・・

となかなか充実??した夏休みでした。


今日は家族旅行に行った時の思い出を


我が家のギャング達は恐竜や化石が大好きです。
今年の夏は福井県の福井県立恐竜博物館に行って来ました。

群馬から車で休み休み6時間の長い道のりです

恐竜博物館のある勝山市に入ると街中にこんなものが!!!!
IMG_5138.jpg
流石!恐竜の町です。
IMG_5140.jpg
IMG_5141.jpg
ギャング達のテンションは既に最高潮!!!

はい!到着~~~~建物がでかい~~~
IMG_5144.jpg

中に入ると
IMG_5184.jpg
凄い標本?の数々
IMG_5168.jpg
IMG_5174.jpg

「ひゃほ~~~~い♪♪」っと恐竜大好き長男シャチオは
館内をあっちこっちハイテンションのまま見て回っています


そして、今回の来館のお目当て【その1】
フクイサウルスとフクイラプトルを観ること!


IMG_5177.jpg
これがフクイサウルス
IMG_5178.jpg
これがフクイラプトル

福井県で発見された恐竜なんですって
しばし、シャチオの説明が続きます・・・・





一方、次男ティラオは・・・
今回の来館のお目当て【その2】
「地球の科学」コーナーに行くこと!!

IMG_5171.jpg
ティラオさん「地球の科学」というフロアーに行きっ放し。
いやさ、このフロアーにのみ行っていました。
ずーーーーーーーーーーーっとこのフロアーにだけ居ました

IMG_5172.jpg


ここは
「陸と海の堆積物、堆積物に埋積された化石、
地球を構成する「岩石」、鉱物や宝石など、躍動する地球の姿を観る事が出来ます。」
というフロアーです。

ティラオの大好きな分野です

IMG_5183.jpg
化石の「化石クリーニング室」を覗き見中






今回の来館のお目当て【その3】
特別展「新説・恐竜の成長」を観る事!!!

ここにはシャチオのテンションがMAXになる
トリケラトプスやティラノサウルスの実物の頭骨が展示されています。
写真撮り忘れました

IMG_5155.jpg
そして、こんな大きなティラノサウスルがいます
IMG_5159.jpg
正直ビビッてます・・・・






っと館内を満喫した所で長くなったので


続きはまた次回!!!!






今日もみなさまからのポチッが私のパワーの源になります
私は恐竜には全く興味ありません!!!!!!!???????
っとポチっの一押しお願いします♪
【[ctrlキー]を押しながらポチッポチッとしていただけるとページを移動せずにランキングをカウント頂ま~す。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 





秋休み

kage

2010/10/12 (Tue)

ここの所、暑い位のイイ天気が続いています。
10月10日の体育の日、始めて町民運動会なるものに参加しました。
もちろん育成会の役員としてです
そこで、何十年振りに綱引きをしまして。
しかも4回も・・・。
昨日、今日と私の体はボロボロです
肩は痛い、腰は痛い、手のひらは痛い・・・。

そんな老体に鞭打って秋休み中なので
車で大体1時間半くらいのところにあるたくみの里という所に行って来ました。
このたくみの里は自然いっぱいの中にいろいろな工房があって
わら、竹、木工など. 様々な「たくみ」に触れて体験する事の出来る里?です。
一日ではとっても回りきれないほど沢山のな工房があって迷います。

IMG_4529.jpg
こんな感じ↑に里全体が整備されているので、
車椅子ボーイのティラオも安心です。

その沢山の工房の中で我が家のギャングエイジ達が選んだのが
七宝焼き体験です。ナイスチョイス

IMG_4533.jpg
沢山のベースになるものや色を決めます。
迷うかな???っと思っても我が息子達はいつも即決です!
考えていないのか?決断力があるのか??

IMG_4532.jpg
そして、作業開始です。
ギャング達のトレーの中にあるものがベースとなってそれを
ヌリヌリしていきます。
目の前にある入れ物には沢山種類のガラスの破片やビーズが入っています。

ベースを塗り終わったらそのガラスの破片を使って模様を作っていきます。
で、出来上がったらそれを窯で焼いてもらいます。

IMG_4546.jpg
出来たものがこちら↑

上のチーターが次男ティラオ作。
下の星が長男シャチオ作。

個性が出ますね♪♪♪


そしてたくみの里の中にあるリンゴ園でリンゴ狩りをしました。
IMG_4528.jpg
IMG_4519.jpg
取ったリンゴを食べながらリンゴ狩をします。
リンゴって木も低いし簡単に取れるんですねぇ・・
油断すると取りすぎてしまうので、注意が必要です。
IMG_4527.jpg
どうして普通の野菜とリンゴなのにこうなっていると美味しそうに見えるんでしょ??


結構な距離を歩きましたが、リンゴも沢山食べたし
里山を体験した楽しい一日になりました。
でも疲れた~~~~~~


今現在の我が家の玄関の様子です。
P1030742.jpg
シャチオの友達が何人も遊びに来ているのですが、
シミジミこの靴で成長を感じます。

この子達は幼稚園の時からの友達です。
幼稚園の時は全員この靴がウルトラマンだったんですよ
今、チラッと部屋を覗きに行ったら何故かみんな腰にライダーベルトをつけて
ゲームをしています

男の子はいくつになっても可愛いね






懲りずにブログランキングに参加しています。
今日のお昼はみんなでカレーです!!!♪
っとポチっの一押しお願いします♪♪
【リンク先のページが完全に開くまでちょっと待ってくださいませ。】



ポチっ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ポチっ
 





